So-net無料ブログ作成
検索選択

生命保険 [保険]

ついでに生命保険について。

私の場合、
・生命保険会社の医療保険に加入。
・がん特約付き
です。

ただ、私が加入した保険は「悪性新生物」が対象外になってます。
「悪性新生物」も「がん」の一種のようですが、特約の対象外になっており、
私の「がん」が「悪性新生物」と判定されると、がん特約が適応されません。

「がん」関係の特約が適応されるかどうかは、診断書を提出したのちに生命保険会社内で判定されることになります。

私の場合、
診断書を提出した結果、がん関連特約がすべて適応となりました。
(最大で給付金が数百万円違ってくるため、結構重要な判定です)

「がん」か?「悪性新生物」か?の判定は、
単にTNM分類の値を見るのではなく、診断書に医師がどのように書いたかによって変わるようです。
私の場合、「上皮内がんではない」と明記されていたのがポイントかと。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康保険について [保険]

少し健康保険について書いておきます。

1月の入院手術時にかかった費用のうち、健康保険適応部分の支払い約10万円でした。

私の会社が加入している健康保険組合では、
一か月間に、一つの病院に一定額以上を支払った場合に、その一部を返還してくれます。

私の場合は、
健康保険適応後の支払い(3割負担の額)が10万円で
その後、6万円ほど戻ってきました。
(*入院、手術の回数や、月をまたぐかどうかで変わるかもしれません)

詳しい計算方法は健康保険組合によって違っているかもしれませんが、
計算方法がややこしいばあいは、直接問い合わせると教えてくれるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。