So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログについて ブログトップ

ブログのこと [ブログについて]

症状や治療の報告ばかりもつまらないので、「ブログ」について思うことでも書いておこう。


「ブログ」はずいぶん前から存在していると思いますが、私自信がブログを書いたことはありません。
しかし、検索エンジンから調べ物をする際に、他の方のブログは参照させていただくことが多かったです。

私は、技術者ですのでおもに技術情報を入手するために検索しています。
中でも、ブログは、汎用的な情報ではなく、ケースバイケースな情報がほしい場合に大変有効です。

メーカーサイトやサポートサイトでは、多数のユーザーからニーズがあった情報を優先して掲載されてますので、重箱の隅をつつくような情報は期待できません。
ですが、
ブログの方は、逆に重箱の隅側の情報が多く、自分の案件に似た情報を探し当てるのが難しいですが、うまくいけば、「カユイところに手が届く」情報が得られます。

で、
今回の膀胱がんに関しても、入院手術、手術後に関して、
病院大学のサイトで、膀胱がんの一般的な症状や治療法などを知る。
・ブログで、いろんな方の細かい経験を知る。
というように使っています。

特に、今回のように病気の場合はブログから得た情報は大変役にたちました。
・入院生活にあった方が良いもの(「必要なもの」は病院HPとかに書いてますが)
・退院後に仕事復帰でトラブったこと。
など、公式HPには無い情報を得られて大変助かりました。


というわけで、
一方的に、みなさんから情報をいただくばかりなのは申し訳なく、
「私の情報もアップしておけば、もしかすると誰かの役にたつかも?」
と思い、初めてブログ書いてます。

ブログ開始。 [ブログについて]

本日からブログを始めたいと思います。

健康診断で膀胱がんが発覚し、現在治療中です。
手術や診察の際に、他の方のブログを参考にさせていただき大変ありがたかったので、自分からも、せめて経過情報だけでもアップしていこうと思います。


過去の情報も並行してアップしていきます。
(できるだけ、実際の日付にして更新する予定です)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。